ニュースリリース

2007年04月06日

ニンテンドーDS®があなただけのガーデニングの専門家になります

「花咲くDSガーデニングLife」

スクウェア・エニックスとNHKエデュケーショナル、
ニンテンドーDS初のガーデニングサポートソフトを共同制作

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一、以下スクウェア・エニックス)と株式会社 株式会社 NHKエデュケーショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:軍司 達男、以下NHKエデュケーショナル)は、ニンテンドーDSのタッチペンなどを用い、初心者でも簡単にガーデニングのコツや楽しさを学ぶことができるニンテンドーDS初のガーデニングサポートソフト「花咲くDSガーデニングLife」を共同制作し、スクウェア・エニックスの趣味・教養分野に特化したニンテンドーDS向けソフトの新シリーズ「DS:Style」の第一弾ソフト群として、2007年夏に発売することを決定いたしました。

「花咲くDSガーデニングLife」は、NHKエデュケーショナルが制作するNHKの人気番組「趣味の園芸」で培われたノウハウやコンテンツを凝縮し、ガーデニング初心者が悩みやすいポイントを美しい写真と親しみやすいイラストで、分かりやすく解説したソフトです。
バラなどの花からハーブまで268種類の植物を網羅し、植物名から目的の植物を簡単に探すことができるのはもちろん、自宅の日当たりやガーデニングの習熟度から、自分に合った植物を探すこともできます。マイガーデニング機能を使い、自分で育てている植物を登録すると、季節に合わせて、育てている植物の水やりのタイミングなどの植物を育てるポイントを教えてくれます。また、自分の園芸の知識をチェックできる「園芸検定」のコーナーでは、段位が上がるごとに「園芸ギャラリー」で閲覧できる美しい植物の写真が増えていくといった楽しい仕掛けも用意されています。

スクウェア・エニックスとNHKエデュケーショナルは、今回の取組みにより、ゲームという表現メディアを活用して新たなガーデニングの楽しみ方を提案するとともに、業界の枠組みを超えて協業することにより、ガーデニング市場およびゲーム市場双方のユーザー層の拡大を目指していきます。


【商品概要】

■ 商品名 : 「花咲くDSガーデニングLife」
■ 対応機種 : ニンテンドーDS
■ 発売日 : 2007年夏 予定
■ 開発 : 株式会社エレメンツ
■ 素材提供 : NHK「趣味の園芸」
■ 監修 : 株式会社 NHKエデュケーショナル
■ 企画・発売 : 株式会社スクウェア・エニックス
 
植物ごとの育て方情報

マイカレンダー機能

花咲くDSガーデニングLife 001
花咲くDSガーデニングLife 002

※画面写真はすべて開発中のものです。内容は実際の商品とは異なる場合があります。
©2007 NHK EDUCATIONAL CORPORATION
©2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


<ご参考>

◇NHK「趣味の園芸」について
「NHK趣味の園芸」は今年で放送40年を迎えます。全国から一流の園芸講師を招き、植物の美しさや植物を育てる喜びを初心者からベテランまで幅広く園芸ファンに伝える番組です。
四季折々の草花・花木・観葉植物・盆栽など植物全般にわたって栽培のノウハウを紹介。常に新しい園芸情報を収集し、時代にあったテーマを選び、多くの視聴者に園芸を楽しめるよう工夫し放送しています。

◇「DS:Style」(ディーエス・スタイル)について
これまでスクウェア・エニックスが提供してきた「ゲームの楽しさ」に「知る喜び」を加え、豊かで知的な遊びのスタイルを提供することをコンセプトに、幅広い年代に人気のニンテンドーDSで展開する新シリーズです。
2007年夏より、第1弾ソフトを展開予定です。


【会社概要】

◆NHKエデュケーショナルについて
NHKエデュケーショナル(1989年設立)は、趣味、実用、美術、教養、科学、健康、教育、語学、放送大学、子供番組などの専門性を持ったソフト制作会社です。公共放送を支える関連会社のひとつとして、年間8,200本のNHKの番組を制作する傍ら、番組テキストの制作、イベントの企画・演出、映像ソフト制作、デジタルコンテンツの制作、キャラクター事業など、様々な分野で活動しています。


※ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

このニュースをPDFで表示する

[戻る]

PAGE TOP