ニュースリリース

2010年06月29日

「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみのキャラクター
「チョコボ」を育てて、冒険!
「チョコボとクリスタルの塔」
GREEにて基本プレイ料金無料で配信開始!

チョコボとクリスタルの塔 ロゴ

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田洋一)は、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和)の「GREE Platform」を利用した「モバイル版GREE」向けのソーシャルゲームとして、基本プレイ料金無料の育成RPG(ロールプレイングゲーム)「チョコボとクリスタルの塔」の配信を開始いたしました。

「チョコボとクリスタルの塔」は、「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみの人気キャラクター「チョコボ」のブリーダーとなり、牧場でチョコボを育成。出現する様々な「塔」を冒険させながら、お宝のコンプリートを目指すことが目的の育成RPGゲームです。

エサをあげたり、お風呂に入れたり、一緒に遊んだりと、愛情を込めて身の回りの世話をすると、チョコボが「フェザー」を落とします。このフェザーを一定枚数使用して、チョコボを「冒険」や「探索」へと派遣することができます。
チョコボを「冒険」に出すと、選択した塔の中で一定時間お宝探しをします。チョコボは冒険中もお腹を減らしたり、疲れて元気を無くしてしまうので、エサをあげたり、応援したりしてサポートして、宝探しを成功に導きます。この「冒険」を繰り返してチョコボに経験を積ませてレベルを上げていくと、さらなる冒険の舞台が広がっていきます。「探索」ではケータイのGPSを用いて位置情報を取得、ユーザーが今いる場所に落ちている様々なアイテムをチョコボが探してくれます。

また、冒険で取得したギル(※)や、アイテムを使用して、チョコボに帽子や服を着せるなど、お好みでカスタマイズが可能。もちろん、他ユーザーのチョコボの世話をしたり、メッセージを送ったりと、ソーシャルゲームならではのコミュニケーション要素も充実しています。(※本ゲーム内のお店でのみ利用可能な通貨です)

育てて、遊んで、冒険して!のコミュニケーションが楽しい「チョコボとクリスタルの塔」は、今後も様々な要素を追加していく予定です。是非ご期待ください。

※現在、多くのアクセスが集中したためゲームに接続しづらい状況が続いており、対策を行っております。接続ができない場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスして頂けますようお願いいたします。お客様にはご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。


【商品概要】

■ 商品名 : 「チョコボとクリスタルの塔」
■ 対応機種 : 【ドコモ】FOMAシリーズ
【au】パケット定額制対応のWIN BREW®シリーズ
【ソフトバンク】Flash対応の3Gシリーズ
※詳しい対応機種についてはサイトにてご確認ください。
■ ジャンル : 育成RPG
■ 利用料 : 基本料金無料、アイテム課金制
■ 配信サイト : GREE
■ 提供 : スクウェア・エニックス

『チョコボとクリスタルの塔』 サイト(携帯電話専用)

チョコボとクリスタルの塔 QRコード

『チョコボとクリスタルの塔』 パソコンサイト

※ 「GREE」への無料会員登録が必要となります。
※ゲームは無料で遊ぶことができますが、一部の有料ゲーム内アイテムの購入には、ゲーム専用通貨「GREEコイン」の購入が必要になります。
※サイトご利用には、情報料とパケット通信料が必要です。


チョコボとクリスタルの塔

 
チョコボとクリスタルの塔 チョコボとクリスタルの塔


チョコボとクリスタルの塔

「牧場」ではチョコボの世話をして、フェザーを集めることができます。
チョコボを放ったらかしにすると、家出してしまうことも。
友達と協力して、こまめに世話をしましょう。


チョコボとクリスタルの塔


チョコボとクリスタルの塔

塔を「冒険」することで、チョコボは経験を積み、成長していきます。
冒険中もお腹を減らしたり、元気がなくなったりするので、
ユーザーによるサポートが必要です。お宝探しを成功に導いてください。


チョコボとクリスタルの塔

「探索」はケータイのGPS機能を使った要素。
旅行など、移動先で探索してみると、珍しいものが見つかるかも・・・。



※「FOMA/フォーマ」、「iモード」はNTTドコモの登録商標です。
※「EZweb」はKDDI株式会社の登録商標です。
※SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
※BREWは、Qualcomm社の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

このニュースをPDFで表示する

[戻る]

PAGE TOP